フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

2019-01-01から1年間の記事一覧

どうやって仕事を探したか

1年前から Pôle emploi (日本のハローワークのような機関)に登録し時々スタッフの方と面談しどんな仕事が向いているかサーチしたりしていました。私は大学も仕事も日本でしか経験がないのでフランスの学校を卒業してフランスで働いた経験を前提とした求人…

フルタイムで仕事始めました

しばらくご無沙汰していました。8月は就職活動をしていました。運良く仕事が見つかり9月1日からフルタイムで働いています。正直、今の私のフランス語力でフランスで仕事が見つかるとは思っていませんでしたが視点を変えて日本語、英語、ドイツ語を活かせる職…

モラハラ元夫、弱気になったか?

ここ2ヶ月ほど、弁護士に提出する書類の準備やフランス語コース、娘が夏休みに入り毎日遊び相手をしたりとバタバタの毎日でした。 最近ジョーカーの弁護士から連絡があり、争う離婚ではなく平和的に話し合って進める離婚にしませんか?と提案がありました。…

ついに正式な滞在許可証が発行された

3月に発行された仮滞在許可証は6月初旬まで。もう間も無く有効期限が切れて私はまた不法滞在になるところでした。 不安がよぎっていたらつい2、3日前に移民局から手紙がきて 正式な滞在許可証の準備ができたので移民局まで受け取りに来てくださいという内…

渡航同意書

今回、私が娘を連れて帰省できたのは渡航同意書にジョーカーがサインをしてくれたからです。 片方の親が一人で子供を連れてEU国外へ出国する際、パスポートコントロール(出国審査)で聞かれるのがもう片方の親の同意があるかどうか。今はほとんどの航空会社…

充電完了!さあ頑張ろう

しばらくぶりの更新です。 2年ぶりの帰省でたっぷり充電できました。 故郷の家族、友人に癒されてきました。 娘も私も日本で大家族の中で過ごす毎日、笑って楽しく過ごせました。 ジョーカーの件で辛い思いもしましたが家族や友人と過ごせてとても幸せな気持…

温泉目指して22Km歩いた日♨️

心を無にしたい。 癒されたい。 自信をつけたい。 最近、そんな気分でした。 色々なストレスが重なり何か気分転換をして精神的にバランスを取りたいと思っていました。フランスでの生活は良い面もあるけれどシングルマザーになった私には過酷な時もあります…

シングルマザーになって初の確定申告

2回目の離婚調停が夏頃の予定です。 弁護士さんに提出する書類が山ほどあり、その中の一つが確定申告書。 今までは毎年ジョーカーが確定申告していましたが、シングルマザーになったので今年から私が自分で提出しなければなりません。 自分の新しいコードを…

娘の春休みの過ごし方

今幼稚園は二週間春休みです。 娘は今週は私のところで、来週はジョーカーのところで半分半分過ごします。 5歳児でエネルギーが有り余っているのでとにかく身体を動かしてお友達と遊びたい年頃。 ほぼ毎日のように娘のお友達のお家に遊びに行かせてもらった…

ママ同士の助け合い

知り合い、友人が一人も居ないこの村に住み始めた当初は本当に辛かったです。私はフランス語もゼロの状態。モラハラ元夫もフランス語全くダメ。育児に協力的ではなかったので病院、託児所、幼稚園、その他全ての手続きは全て私が一人で進めていかねばなりま…

義姉と距離を置くことにします

japonhanako.hatenablog.com japonhanako.hatenablog.com ⬆︎2記事で義姉について言及しています。 昨年12月に義姉の謝罪を受け入れ、娘のためを思い交流を続けていました。月に一度のペースで彼女の16歳の息子と一緒に私たちのところに会いにきてくれてい…

日本へ一時帰省決定!

2年ぶりに日本に帰省できることになりました。 ちょうど1年前に1ヶ月間帰省する予定でした。 飛行機のチケットもだいぶ前から予約していたのにジョーカーの嫌がらせで日本往きはなくなり、日本で予定していた計画も全てキャンセルするはめになり精神的にシ…

ドイツのファスナハト

仮滞在許可証が発行され自由に移動できるようになったので隣国ドイツのファスナハトを見学に行ってきました。 ファスナハトとは⬇︎ コトバンクからの引用 ファスナハト【Fasnacht<ドイツ>】 ドイツのカトリック地域一帯で開催されるカーニバル。人々は思い思…

義姉の心変わり

離婚の話になるまで会ったこともなかった義姉でした。 詳細↓ japonhanako.hatenablog.com ところがその態度が180度変わる出来事が昨年末に起きました。今までジョーカー側だった義姉が急に私側についたのです。 昨年12月のある日曜の午後、娘と自宅で過ご…

仮滞在許可証が発行されました!

先日、弁護士J氏から連絡があり私に滞在許可証が発行されるということでした。 移民局から弁護士J氏に手紙が届いたようで主な内容は "ジャポン華子は離婚によってEU国籍者の配偶者ではなくなったが、フランスで生まれた子供の親権と監護権を持ち、無職だが元…

救いの手

離婚の件も滞在許可証の件も状況は変わらずです。 あるボランティア団体から週に一度、食料品を支給して頂いており食べることには困らないようなはなりました。 しかし野菜、果物、肉などの生鮮食品は含まれていないのでビタミン、栄養不足を感じていました…

娘に起きた怪奇現象 偶然なのか?

夜中に寝ていた娘が突然ガタガタ震えだし、うつ伏せのまま全身が大きく揺れ出し自分の意思に反して両手足が大の字にどんどん広がっていくのです。 娘は意識があり 「お母さん、助けて!怖い〜!」 と泣き叫んでいます。 その間も娘の身体はガタガタ動いてお…

身内が亡くなったのに帰国できない

今朝、妹から連絡があり 父方祖母が亡くなったと。 さらに 母方祖父が癌で再入院したと。 家族も会いたがっているから一週間でもいいから帰国できないのか。 昨年4月に1ヶ月ほど娘と一緒に一時帰国する予定でした。 しかしジョーカーの嫌がらせのため帰国で…

養育生活費の支払いを無視し続ける元夫

やはり今月もわずかな額の振込みしかありませんでした。 家賃も払えない額です。 先日、警察へ行き起訴してきましたがそれでも無視し続けています。 育児放棄していることと同じです。 義務は果たさないくせに娘にはちゃっかり面会するジョーカーが憎たらし…

元夫を起訴することにしました

2018年8月から現在まで娘と私に養育費、生活費の支払いを拒否し続けているジョーカーを起訴することにしました。 弁護士M女史と一緒に決めた最終手段です。 娘と私の生活は圧迫され続けていてもう我慢の限界です。 2回目の調停があるとはいえ1回目の調停で決…

離婚弁護士さんとの打ち合わせ

昨日、新しい担当弁護士さんに会いに行ってきました。 昨年5月の1回目離婚調停で担当していただいた弁護士M女史とは引き続き連絡を取っておりジョーカーの嫌がらせに対応してもらっています。 ジョーカーは判決に納得がいかず上告してきたので次は上級裁判所…

復活! 生活保護 食料品支給

2018年12月11日でフランス滞在許可証の有効期限が切れ、移民局での再申請も却下されたので家賃補助や食料品の生活保護も12月末で打ち切られていました。 滞在許可証の詳細は⬇️ フランスの滞在資格を失う - フランスに閉じ込められた 1月からどうやって食い繋…

離婚決意から別居まで2

離婚決意から別居まで1 - フランスに閉じ込められた ↑の続きです。 離婚を決めたもの同士が同じ屋根の下で生活し続けるのには限界があります。次は家を出るきっかけとなる出来事が起こり別居が始まります。 家庭内別居生活2ヶ月目が経とうしていたある夜。…

離婚決意から別居まで 義姉編

ジョーカーは実の家族との仲が悪く交流がなかったため私も娘もジョーカーの家族に会ったことはほとんどありませんでした。義両親はジョーカーが思春期の時に離婚していて私と娘は義父には2回、義母には3回会っただけ。義姉がいるのですが私は一度も会ったこ…

離婚決意から別居まで1

離婚を決意してから別居までどう過ごしていたのか

弁護士探し

日本では双方に離婚の意思があり条件面も納得していれば離婚届にサインして提出するだけで成立しますがフランスはほとんどの場合お互いに弁護士を立てて離婚調停を経て離婚する場合が多いです。 かなりの時間、労力、お金がかかります。 私も弁護士探しから…