フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

充電完了!さあ頑張ろう

しばらくぶりの更新です。

2年ぶりの帰省でたっぷり充電できました。

故郷の家族、友人に癒されてきました。

娘も私も日本で大家族の中で過ごす毎日、笑って楽しく過ごせました。

 

ジョーカーの件で辛い思いもしましたが家族や友人と過ごせてとても幸せな気持ちになりました。

 

私にとって大事なのはお互いに思い遣れる信頼できる人間関係の中で生きること。

それはフランスでも日本でも同じです。

今回、フランスに戻るのが恐かったです。でもフランスにも日本と同じくらい素敵な友人がいてくれているおかげで戻ってからもすんなりと気持ちを整えることができ日常生活に戻ることができました。

支えてくださっている皆さん、ありがとう。

 

昨年はジョーカーの嫌がらせで航空券を購入していたにも関わらず帰れませんでした。

今回は最後の最後に渡航同意書にサインをしてくれました。

その経緯を次回書きたいと思います。