フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

シングルマザーになって初の確定申告

2回目の離婚調停が夏頃の予定です。

弁護士さんに提出する書類が山ほどあり、その中の一つが確定申告書。

今までは毎年ジョーカーが確定申告していましたが、シングルマザーになったので今年から私が自分で提出しなければなりません。

自分の新しいコードを取得するところから始めなければならないのですが全くどうしていいかわからなかったのでまずは税務署に行って事情を説明しました。

すると税務署のホームページにログインするための3つのコードを与えられました。

自宅で手順に沿ってログインしてみると今度は自分のメールアドレスに

認証のためのメールが送られてきて24時間以内に認証しなければ無効になってしまうというので急いで認証し無事に自分のアカウントでログインすることができました。

 

そして確定申告の項目へ

一人だと不安だったのでフランス人の友人に横に座ってもらい各設問に答えていく上で間違いはないかチェックしてもらいました。

まずは自分の情報を入力するところから入り、住所変更をし各設問に答えていきます。すると途中、彼女でもわからない内容の設問が出てきたのでお互い別の友人や知り合いに電話してこれでいいのか確認しながら進めていきました。

3時間かかってようやく出来上がり、今年はどれくらい税金を納めないといけないのかわかりました。

PDFでプリントアウトできるようになっていたのですぐにプリントアウトし弁護士提出用の書類に加えました。

 

 

参考までに今年はフランスでは6月4日までに確定申告しないといけないそうです。