フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

5年滞在許可証

フランスに住んで約9年経ちます。

本来ならばすでに10年滞在許可証をもらえているはずでした。

 

それが数回目の更新の際にちょうど離婚手続き中であることとジョーカーに移民局からの手紙を捨てられたせいで2年前の今頃は滞在許可証更新が認められず半年ほどビザ無し状態で身動きが取れずフランスに閉じ込められた状態でした。

 

弁護士さんの協力のおかげでそれから何とか1年ビザを発行してもらい、今年の夏更新時に5年滞在許可証を受け取ることができました。

 

私の場合、元配偶者はフランス人でなく、娘もフランス国籍では無いのでどうなるのか心配でしたが

移民局からの手紙になぜ今回5年滞在許可証が私に発行されるのか理由が書かれていました。

 

「華子はEU国籍の配偶者と別居または離婚した時点でフランス滞在許可を失うはずだが

フルタイムで正社員(CDI)契約で仕事をしているので特別に認める。5年後の更新時には再び労働契約書と給与明細、確定申告書を提出するように」

 

もしパートタイムで契約社員契約だとアウトだったのか疑問です。次の更新まで今の仕事を辞めないように頑張るしかありません。

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際離婚・別居へ
にほんブログ村