フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

2018-01-01から1年間の記事一覧

離婚には事前準備が必要

離婚の決定打となる出来事の1年前から準備していたことがあります。 #あくまでも私の場合です# 女性センターに相談する 弁護士に相談する 必要書類を集めておく 日本の家族に相談する 貯金しておく モラハラ夫の支配下で当時はまだ離婚に踏み込む勇気はな…

離婚の決定打となる出来事2

続きです。 ホームドクターの診断書を持って警察署に直行し被害届を出しました。 警察署で2日間かけて事情聴取があり私は今回娘の前で暴力を振るわれたこと、この5年間で受けて来たモラハラ、DV、浮気のことを全て話しました。妊娠中も含めDVは6回。日記に詳…

離婚の決定打となる出来事1

前回の続きです。 私の場合、5年間夫のモラハラとDVに悩まされてきました。離れたいとずっと思っていました。しかし専業主婦だったので離婚後の経済的不安やシングルマザーでやっていけるか、フランスでの離婚になるので私に不利になるのではないかなどの不…

モラハラを受け続けるとどうなるか

モラルハラスメント=精神的な暴力、嫌がらせ モラハラ夫の特徴 ①自分の非を認めない。 ②家庭内トラブルは全て妻のせいにする。 ③人前と家の中で態度が違う。 ④たまに優しい。プレゼントで誤魔化す。 ⑤相手の非を言葉でズバッと責め立てる。 ハラスメントの…

感謝

日本のお友達がこんなにたくさんのお洋服を娘に送ってくれました。彼女の娘さんが使っていたものですがとってもきれいで新品みたい。 毎年この時期になるとどちらからともなくちょっとしたものを送り合う関係です。 こちらからはヨーロッパのお菓子やチョコ…

自分のためのセラピー&同じ悩みを抱えている方へ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 2018年はとにかく精神的に辛い1年でした。まだ現在進行形で問題山積みの毎日。 モラハラ夫との生活に休止符を打ち別居、離婚調停、シングルマザーになる、別居、居候生活、無職、生活保護受給、滞在許可を失う、もうすぐ生…

クリスマスプレゼント2

今日はクリスマス 娘は昨日から1週間ジョーカーのところに滞在していて私はひとり。 周りに家族も親戚もいない私ですが、この地で家族のように一緒に過ごせる人たちがいてくれることは本当に心強く有難いことです。 今日はクリスマスランチにお誘いいただい…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 住んでいるところが田舎町なので普段も人通りは多くないのですが今日はクリスマスイブで世間ではみんな実家に帰省して家族で過ごす人が多いせいか普段よりもさらに静かです。 市役所は午前中だけ開いているので今年最後の小切手を受…

生活保護 住宅手当編

前回は食品編でした。 今回は住宅手当編。 8月から娘と新居に引っ越しました。最初は公営住宅に申し込んでいたのですが空きが全くなく不可能でした。数年待ちとか、、、 不動産屋で探そうとしても働いていないので借りられません。 過去3ヶ月分の所得証明…

生活保護 食品編

今年10月から生活保護を受けています。 ジョーカーは娘と私に毎月定額の養育費と生活費を支払わなければならない判決が6月に出ました。 にも関わらずジョーカーはほんの一部しか払っておらず8月から滞っています。私は貯金も底を尽きてきて10月にとう…

クリスマスプレゼント

今年離婚の件でお世話になった女性センターの方からクリスマスプレゼントをいただきました。 DV、モラハラ、離婚、その他で悩んでいる女性の駆け込み寺のような場所です。ボランティアで成り立っている団体ですがしっかりとサポートしてくださいます。 昨夜…

なぜ滞在許可証の件でもつれたのか

前回からの続きで、なぜこういう結果になったのか。 今年フランスに来て3回目の滞在許可証更新の手続きをしました。 1回目2012年 結婚してから申請。1年ビザ発行される 2回目2013年 更新手続き。4年ビザ発行される 3回目2018年 更新手続き。←ここ 本来なら今…

フランスの滞在資格を失う

2018年12月11日 滞在許可証の有効期限が切れ、私はフランスの滞在資格を失いました。正式には再申請が却下され新しい滞在許可証の更新をしてもらうことができませんでした。 理由は 私(日本国籍)と娘(日本とドイツ国籍)はフランス国籍ではない。…

離婚までの年表

国際離婚に至るまでの年表 2012年10月 ドイツ人夫ジョーカーとフランスで結婚 フランスに住み始める。 モラハラが始まる。 2013年 8月 娘が誕生(日本とドイツ国籍) 妊娠中からDVが始まる。 2017年 1月 離婚について女性センター、弁護士に…

自己紹介

はじめまして。japonhanakoです。 2018年フランスでシングルマザーになりました。娘5歳。ドイツ人夫ジョーカーとの離婚は調停中で成立していません。フランスでの離婚調停、別居、言葉の壁、夫から嫌がらせ、経済的困窮、滞在許可を失う、行政や公的機…