フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元夫を起訴することにしました

2018年8月から現在まで娘と私に養育費、生活費の支払いを拒否し続けているジョーカーを起訴することにしました。 弁護士M女史と一緒に決めた最終手段です。 娘と私の生活は圧迫され続けていてもう我慢の限界です。 2回目の調停があるとはいえ1回目の調停で決…

離婚弁護士さんとの打ち合わせ

昨日、新しい担当弁護士さんに会いに行ってきました。 昨年5月の1回目離婚調停で担当していただいた弁護士M女史とは引き続き連絡を取っておりジョーカーの嫌がらせに対応してもらっています。 ジョーカーは判決に納得がいかず上告してきたので次は上級裁判所…

復活! 生活保護 食料品支給

2018年12月11日でフランス滞在許可証の有効期限が切れ、移民局での再申請も却下されたので家賃補助や食料品の生活保護も12月末で打ち切られていました。 滞在許可証の詳細は⬇️ フランスの滞在資格を失う - フランスに閉じ込められた 1月からどうやって食い繋…

離婚決意から別居まで2

離婚決意から別居まで1 - フランスに閉じ込められた ↑の続きです。 離婚を決めたもの同士が同じ屋根の下で生活し続けるのには限界があります。次は家を出るきっかけとなる出来事が起こり別居が始まります。 家庭内別居生活2ヶ月目が経とうしていたある夜。…

離婚決意から別居まで 義姉編

ジョーカーは実の家族との仲が悪く交流がなかったため私も娘もジョーカーの家族に会ったことはほとんどありませんでした。義両親はジョーカーが思春期の時に離婚していて私と娘は義父には2回、義母には3回会っただけ。義姉がいるのですが私は一度も会ったこ…

離婚決意から別居まで1

離婚を決意してから別居までどう過ごしていたのか

弁護士探し

日本では双方に離婚の意思があり条件面も納得していれば離婚届にサインして提出するだけで成立しますがフランスはほとんどの場合お互いに弁護士を立てて離婚調停を経て離婚する場合が多いです。 かなりの時間、労力、お金がかかります。 私も弁護士探しから…