フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

お金の貸し借りはNG

娘の同級生の保護者で学校への送り迎えの際によく話しかけてくる人がいます。

9月新学期が始まってから新しく知り合った人です。

こちらからは何も言っていないのになぜか私がシングルマザーということを知っていました。

そして不躾に私の仕事や住居、新しい恋人はいるのかなどプライベートについてズカズカと質問してきました。

実は彼女もシングルマザーで近々引越しをするけど生活用品が足りないと言っていたので

うちで使っていない食器がガレージで眠っていたので提供しました。

それ以来、用事もないのに頻繁に電話がかかってくるようになり何か胸騒ぎを感じていました。

すると今日また電話がかかってきて言われたことが

 

12月まで生活費が足りないから100ユーロ貸してくれない?

 

お互いのこともよく知らないのに、信頼関係も成り立っていないのに突然

お金貸してとは、、、、

人それぞれお金に対する価値観は様々だと思いますが私の中では

 

お金の切れ目は縁の切れ目

 

どんなに親しい友人間でもお金の貸し借りはしたことはありません。

こちらから頼んだことも無いですし、もしどうしても貸すことになれば もう戻って来ないつもりで貸すことになると思います。

お金は人の縁を切るほどの恐ろしい魔力があるもの。

 

彼女は離婚したばかりで本当に困っているのかもしれません。

私も2年前は精神的にも経済的にも大変辛かったです。

食料品の生活保護は受けていたけれどどんなに経済的にきつくても切り詰めて切り詰めて

その時の身の丈に合った生活をしていました。娘の服や靴は全てお下がりで、自分の服は一切購入せず。

物欲さえ我慢すれば食料品の生活保護で何とか生活出来ていました。

どんなにきつくても誰かにお金を貸してと頼んだことはありませんでした。

 

食事を作って提供することや何か生活必需品を提供することで彼女をサポート出来るかもしれませんがお金は無理です。

もちろん自分の正直な気持ちを伝えてお断りしました。

にほんブログ村 家族ブログ 国際離婚・別居へ
にほんブログ村