フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

復活! 生活保護 食料品支給

f:id:japonhanako:20190115010257j:plain

2018年12月11日でフランス滞在許可証の有効期限が切れ、移民局での再申請も却下されたので家賃補助や食料品の生活保護も12月末で打ち切られていました。

滞在許可証の詳細は⬇️

フランスの滞在資格を失う - フランスに閉じ込められた

 

1月からどうやって食い繋いで行こうか不安な毎日でした。市役所の福祉課でせめて食料品の生活保護を受けさせてもらえないか今置かれている状況や困窮していることを説明し返事を待っていました。

すると今日、電話がかかってきて特例として認めるから今すぐ食料品をピックアップしに来るようにとのこと。

先程、急いで受け取りに行ってきました。

(上の写真。1週間ぶんの食品)

今後しばらくは週に一回、食料品の援助を受けられるようになりました。

フランスの皆さまに感謝です。

本当にありがとうございます。

 

そもそもなぜ生活保護を受けなければならない状況に陥ったのか。

 

離婚調停でジョーカーは娘と私に生活費、養育費を毎月支払わなければならないと判決が出る

⬇︎

ジョーカーは判決を無視し続けて支払い拒否

⬇︎

離婚により私の滞在許可証の再更新が却下される

。すなわち、公式に仕事も探せない。

⬇︎

日本に帰りたくても次の離婚裁判があるのと

有効なフランスの滞在許可証が無いのでフランスを出国できない。

⬇︎

フランスに閉じ込められて公式に仕事もできない、ジョーカーから支払われるべき生活費が滞っているため生活が困窮している。

 

と負のループの真っ只中にいます。