フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉目指して22Km歩いた日♨️

心を無にしたい。 癒されたい。 自信をつけたい。 最近、そんな気分でした。 色々なストレスが重なり何か気分転換をして精神的にバランスを取りたいと思っていました。フランスでの生活は良い面もあるけれどシングルマザーになった私には過酷な時もあります…

シングルマザーになって初の確定申告

2回目の離婚調停が夏頃の予定です。 弁護士さんに提出する書類が山ほどあり、その中の一つが確定申告書。 今までは毎年ジョーカーが確定申告していましたが、シングルマザーになったので今年から私が自分で提出しなければなりません。 自分の新しいコードを…

娘の春休みの過ごし方

今幼稚園は二週間春休みです。 娘は今週は私のところで、来週はジョーカーのところで半分半分過ごします。 5歳児でエネルギーが有り余っているのでとにかく身体を動かしてお友達と遊びたい年頃。 ほぼ毎日のように娘のお友達のお家に遊びに行かせてもらった…

ママ同士の助け合い

知り合い、友人が一人も居ないこの村に住み始めた当初は本当に辛かったです。私はフランス語もゼロの状態。モラハラ元夫もフランス語全くダメ。育児に協力的ではなかったので病院、託児所、幼稚園、その他全ての手続きは全て私が一人で進めていかねばなりま…

義姉と距離を置くことにします

japonhanako.hatenablog.com japonhanako.hatenablog.com ⬆︎2記事で義姉について言及しています。 昨年12月に義姉の謝罪を受け入れ、娘のためを思い交流を続けていました。月に一度のペースで彼女の16歳の息子と一緒に私たちのところに会いにきてくれてい…

日本へ一時帰省決定!

2年ぶりに日本に帰省できることになりました。 ちょうど1年前に1ヶ月間帰省する予定でした。 飛行機のチケットもだいぶ前から予約していたのにジョーカーの嫌がらせで日本往きはなくなり、日本で予定していた計画も全てキャンセルするはめになり精神的にシ…