フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

感謝

f:id:japonhanako:20181227015928j:plain

日本のお友達がこんなにたくさんのお洋服を娘に送ってくれました。彼女の娘さんが使っていたものですがとってもきれいで新品みたい。

毎年この時期になるとどちらからともなくちょっとしたものを送り合う関係です。

こちらからはヨーロッパのお菓子やチョコレートを送らせてもらっています。

今年は離婚の件で精神的にもきつい、経済的にも困窮した1年だったので娘に衣類や靴を買ってあげる余裕がありませんでした。

ジョーカーは養育費の支払いも拒否していて、さらに娘の洋服やおもちゃは全て向こうの家にありそれらもひとつも渡してきません。

そうやって困っていると偶然にもいつも誰かが救いの手を差し伸べてくれるのです。近所のお友達が大きい娘さんのおさがりのお洋服や靴を譲ってくれたり、自転車やキックボードなども頂いたり。

今回日本のお友達からもこんなに頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今の自分には経済的余裕はないけれど、私に何かできることがあれば進んで人のために行動して行きたいです。