フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

クリスマスプレゼント

今年離婚の件でお世話になった女性センターの方からクリスマスプレゼントをいただきました。

DV、モラハラ、離婚、その他で悩んでいる女性の駆け込み寺のような場所です。ボランティアで成り立っている団体ですがしっかりとサポートしてくださいます。

昨夜電話があり

「明日10時にセンターにきてね。渡したいものがあるから」

ということで訪ねたら

「今年は大変な一年だったね。これは私たちからのプレゼント。

来年も頑張ろうね。娘さんと楽しいクリスマスと年末年始を過ごして」

と温かい言葉とたくさんのプレゼントをいただきました。

周りに家族がいない中で支えてくれる方がいてくれるのは本当に有難いことです。この方々のおかげでどれだけ精神的にも救われたか。実際に離婚に向けて弁護士さん探し、書類の集め方、調停に一緒に来てもらったりあらゆる面でサポートしていただいています。

女性センターのことも後々詳しく書きたいと思っています。

f:id:japonhanako:20181222065218j:plain

にほんブログ村 家族ブログ 国際離婚・別居へ
にほんブログ村