フランスに閉じ込められた

国際離婚で地獄を見た女の話

理不尽な滞在許可証更新

1年前、移民局の理不尽な判断で滞在許可証の更新を拒否され4ヶ月間滞在許可証がありませんでした。日本に帰国することも隣国に出国することもできずフランスに閉じ込められていました。

弁護士を通して裁判で訴えた後、裁判所が下した判断は移民局は私に滞在許可証を発行しなければならないというものでした。

本来なら10年カードをもらえるはずだったのにまた1年カードの振り出しに戻りがっかりでした。しかも私の場合はどのカテゴリーにも当てはまらないため例外的措置の滞在許可という文言が付いていました。

 

あれから1年が経ち更新の日が近づいてきました。

今度は10年カードを申請しようと思い

先日、指定された書類を移民局に郵送したらすぐに返事があり

2月某日、指定時間に決められた書類を揃えて更新手続きに来るようにとのことでした。

アポが取れたのは良かったものの記載されている申請すべき滞在許可証のカテゴリーを見てまた失望しました。

例外的措置の滞在許可(就学児童の母親、EU国籍者の元配偶者)

しかも更新ではなく、第一回目の申請と記してありました。

ということは10年カード申請まであと5年も待たねばならないということです。しかも様々な条件をクリアしなければ10年カードはもらえません。

フランスに8年住んでいるのにまた1年更新の繰り返しとは失望です。離婚によって滞在許可証のカテゴリーが変わるのは仕方ないと思いますがまたゼロからの繰り返しが続くと将来設計がかなり変わってきます。

どうして私が10年カードにこだわるかというと

フランスでは10年カードが永住ビザのようなものなので外国人としての社会的信用が他の滞在許可証と違います。

今の滞在許可証のままでは、銀行でローンも組めません。

仕事に行くのに車が必要ですが、車を買うローンも組めません。

持ち家(アパート)を購入したくても住宅ローンも組めません。

 

2月に移民局での申請の際にもう一度10年カードを訴えてみるつもりですが無理でしょう。

外国人として生活していると様々なことに制限がかかり悔しい思いをすることが多々あります。特に離婚したシングルマザーには

 

日本に住んでいる外国人で同じ思いをされている方々、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。